台所のシンクの水漏れの対象法

以前から蛇口のパッキンが悪くなっていたのか、蛇口を閉めても、ポトンポトンを水滴が落ちていました。
そのうちにポトンポトンがすーっと一直線になってしまいましたが、うちのマンションは家賃に水道代金も含まれていたし、バケツをおいて、掃除の時などに使っていました。
そのうちに、排水が悪くなってしまい、たまった水をトイレに捨てないといけなくなってしまったのです。

排水に流している頃は気づかなかったのですが、結構、バケツにたまるスピードが早くて、30分に1回くらい捨てに行かないといけない状態になったのです。
外出もできず、外出するときは水道栓を止めて外出しないといけなくなり、とうとう、水道屋さんに連絡してきてもらった方がよいのではないかと相談しましたが、部品が安いのに、工賃が高く、又、いくらかかるかもわからないし、来てもらったら断るわけに行かないし、どうするものかと思案した結果。

ホームセンターで部品を買ってきてはどうかという結論になりました。
どんな風に買えばよいのかわからず、外して持って行くのが一番じゃないかと思って、外すことにしました。
それがなかなか、外れず。悪戦苦闘の末、ようやく外し、ホームセンターへ。

蛇口やらなにやら、たくさんの種類があって、どれを買えばよいのか悩みましたが、
近くに店員さんがいなかったので、ゆっくり、書いてあるのを見ながら探していると、蛇口からの水漏れに、又、水の節約にという部品を見つけることができました。
これでうまく行くのかどうか不安はありましたが、部品は安価で合わなくてもいいから購入しようと思いました。

帰ってつけてみるとぴったり合って、水漏れはなくなりました。
ホームセンターで部品を買うと安くすみ、簡単にできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です